2020年9月25日金曜日

計算オプション《テンプレートの使用・保存》

計算オプションの設定は「テンプレート」として保存することができ、新しい予算書を作成する際に、過去に保存した「テンプレート」の設定を読み込むことが可能です。


「テンプレート」を使用するには、「テンプレート」の設定を保存するファイル(以後、テンプレートファイル)の保存先フォルダのURLを設定する必要があります。

メニューバーの「ツール → オプション」と選択します。

すると、テンプレートファイルの保存先フォルダのURLの設定画面が表示されます。

直接URLを入力するか、「参照」をクリックして保存先フォルダを選択します。

テンプレートファイルの保存先URLの入力が完了すれば、「OK」で設定を保存します。


 これで、「テンプレート」の使用準備が整いました。次に、「テンプレート」の使用方法を説明します。

既にテンプレートファイルが設定した保存先に作成されているとします。

計算オプションの「テンプレート」のタブを開いて、「テンプレート」の名前が表示されているボタン(最初は「<<初期設定>>」と表示されています)をクリックすると、既存のテンプレートファイル名が表示されます。


後は、使用したいテンプレートファイルを選択すれば、テンプレートファイルの設定を読み込みます。

 最後に、新しい「テンプレート」の保存方法を説明します。

計算オプションで設定を変更後、「テンプレート」のタブを開くと、「テンプレート」の名前が「<<カスタマイズされた設定>>」と表示されています。


この状態で「名前をつけて保存」をクリックすると、新しい「テンプレート」の名前の設定画面が表示されます。


新しい「テンプレート」の名前を入力して「OK」をクリックすれば、設定した保存先に新しいテンプレートファイルが保存されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿